株式会社の設立登記
株式会社を司法書士に依頼するメリット
会社設立登記をするには、公証役場で定款の認証を受けます。
この認証を紙ではなく、電子定款で行うと費用が4万円安くなります。
また、ホームページをご覧になったお客様からのご依頼の場合、1万円を割引します。
ご予約・ご相談の際に、「ホームページを見た」とおっしゃってください。
ご自身で手続した場合 | 当事務所に依頼した場合 | |
---|---|---|
定款認証手数料 | 51,120円 | 51,120円 |
定款認証印紙代 | 40,000円 | 0円 |
登録免許税 | 150,000円 | 150,000円 |
登記簿謄本・ 印鑑証明書代 | 1,050円 | 1,050円 |
司法書士報酬 | 0円 | 100,000円(税込) |
インターネット割引 キャンペーン | -10,000円 | |
合計 | 242,170円 | 292,170円 |
ご自身で手続したときと、当事務所にご依頼頂いた場合の費用の差額は5万円ぐらいとなります。
( 登録免許税は資本金の額の1000分の7(最低15万円)ですので資本金が多いと登録免許税の金額が15万円以上になります。)
会社設立の流れ
- 設立シートをダウンロードし、ご記入ください(分からないところは空欄で大丈夫です)。
- お電話(0493-31-2010)又はメールにてご予約下さい。
- 無料相談にて、どの様な会社を作りたいのかお伺いし、手続や費用の説明を致します。
- 商号を調べます(商号と本店が一致していない限り会社は作れますが、似たような商号がないか念のため調べます)
- 商号の調査が終わったら連絡しますので、会社の印鑑を作ってください。
- 必要書類に印鑑(会社、取締役、出資者の印鑑)を頂きます。
- 当職が公証役場に行き、定款認証をします。
- 定款認証が終わったら、出資金を代表者の個人口座に払い込みます。払い込んだ証明として通帳のコピーを取ります。
- 法務局に設立登記申請書を提出します。申請書を提出した日が会社設立日になります。
- 1~2週間で登記が完了します。会社の登記事項証明書(登記簿謄本)や印鑑証明書を取ってお渡しします。
税理士、社労士、行政書士の紹介
税理士、社労士、行政書士などをお探しの場合は、当事務所で紹介することもできます。
当事務所のパートナー士業とは、無料にて初回の面談相談が可能です。
お気軽にご相談ください。
- 税理士
- 確定申告、会計帳簿の記帳代行、相続税申告、税務調査の立ち合いなど
- 社労士
- 助成金、労働保険、社会保険の手続、就業規則の作成など
- 行政書士
- 建設業許可、入札参加資格申請、風俗営業許可など