成年後見登記事項証明書の取り方
成年後見の登記事項証明書の申請
成年後見の登記事項証明書は、全国の法務局、地方法務局の本局の窓口で取れます。
ただ、埼玉県で言えば、さいたま市にある本局まで行くことになりますので、東京法務局後見登録課に郵送で申請することが多いです。
東京法務局後見登録課に郵送で申請すると、1週間から10日ぐらいで登記事項証明書を送ってくれます。
流れとしては、次のとおりです。
- 東京法務局後見登録課のホームページから申請書をダウンロードして、サンプルを見ながら記入します。
申請書には、収入印紙(登記事項証明書1通につき550円分)を貼ります。収入印紙は、郵便局などで買えます。 - 東京法務局後見登録課のホームページを見て、必要書類を確認します。成年後見人として申請する場合の必要書類は、成年後見人の運転免許証等のコピーですから、コピーして同封します。
- 返信用封筒も同封します。長3封筒に自分の住所氏名を記入して82円切手を貼っておきます。
- 以上の書類(申請書、必要書類、返信用封筒など)を、東京法務局後見登録課に郵送しましょう。
〒102 – 8226
東京都千代田区九段南1- 1- 15 九段第2合同庁舎
東京法務局民事行政部後見登録課 - 1週間から10日ぐらいたつと、登記事項証明書が郵送で送られてきます。