成年後見登記事項証明書の取り方

成年後見の登記事項証明書の申請

成年後見の登記事項証明書は、全国の法務局、地方法務局の本局の窓口で取れます。

ただ、埼玉県で言えば、さいたま市にある本局まで行くことになりますので、東京法務局後見登録課に郵送で申請することが多いです。

東京法務局後見登録課に郵送で申請すると、1週間から10日ぐらいで登記事項証明書を送ってくれます。

流れとしては、次のとおりです。

  • 東京法務局後見登録課のホームページから申請書をダウンロードして、サンプルを見ながら記入します。
    申請書には、収入印紙(登記事項証明書1通につき550円分)を貼ります。収入印紙は、郵便局などで買えます。
  • 東京法務局後見登録課のホームページを見て、必要書類を確認します。成年後見人として申請する場合の必要書類は、成年後見人の運転免許証等のコピーですから、コピーして同封します。
  • 返信用封筒も同封します。長3封筒に自分の住所氏名を記入して82円切手を貼っておきます。
  • 以上の書類(申請書、必要書類、返信用封筒など)を、東京法務局後見登録課に郵送しましょう。

    〒102 – 8226 
    東京都千代田区九段南1- 1- 15 九段第2合同庁舎
    東京法務局民事行政部後見登録課

  • 1週間から10日ぐらいたつと、登記事項証明書が郵送で送られてきます。
サブコンテンツ

問い合わせ

東松山市元宿二丁目26番地18 2階
司法書士柴崎事務所
電話 0493-31-2010

過払い金相談受付
司法書士柴崎事務所地図

業務対応地域
東松山 坂戸 川越 行田 深谷 熊谷 秩父など 埼玉全域

このページの先頭へ