光通信やマイラインの勧誘停止について
事務所を開いていると、営業の電話がかかってきて迷惑します。
多いのが、マイラインの勧誘で、「NTTコミュニケーションズ代理店の○○ですが、今お使いの電話の件でご担当の方をお願いします」などと、さも、現在、取引があるような口ぶりで電話をしてきます。
そして、電話料金の明細の内容を聞き出そうとしてきます。
「営業ですか?」と聞くと、「営業ではなく、新しいサービスのご案内です」と何とかはぐらかそうとしてきます。
NTTコミュニケーションズの他は、ソフトバンクテレコムの代理店などもマイラインの勧誘をしてきますし、NTT東日本の代理店はフレッツ光などの勧誘をしてきます。
これらの勧誘電話で業務を妨げられて困っていたのですが、勧誘停止の登録ができるとのホームページを見つけましたので、ご紹介いたします。同じことで、困っている方がいらっしゃたら、参考にしてください。
- NTT東日本
- フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について
- NTTコミュニケーションズ
- サービスの勧誘中止の登録・お問い合わせ
- ソフトバンクテレコム
- ODNサービスの再勧誘停止に関するご登録(ODNはソフトバンクテレコムが扱っているサービスなので、ここに電話して、ソフトバンクテレコムの勧誘をやめるように言いました)
上記の勧誘停止の連絡をしてからは、ほとんど勧誘はありません。
たまに、電話がかかってきたときは、代理店名をしっかり確認した上で、「勧誘停止の登録をしたのに○○というところから勧誘がありました」と上記の各社勧誘停止窓口に電話をしてます。
また、「営業ですか?」と聞いた際に話をはぐらかす代理店の場合は、「営業ですか?と聞いたら、営業ではないと嘘をつかれました」と報告も入れておくようにしてます。
勧誘停止登録後、電話はほとんどないのですが、アポなしで訪問してくる業者はたまにいます。
この場合は名刺をもらった上で「NTTに確認します」と言って、目の前で上記の勧誘停止窓口に電話をし、「勧誘停止登録したのに、御社の代理店と名乗る業者が来ているのですが、どうしてですか?」と尋ねております。
このように苦情を入れると、NTTの方から代理店に注意が行くようです。